遠征レポPJ編:DAISHI DANCE×→Pia-no-jaC←”PIANO project. RELEASE PARTY 札幌”@西本願寺札幌別院


2010年11月24日

今日から4日連続、11月23日のDDPJ、DAISHI DANCE×→Pia-no-jaC←”PIANO project. RELEASE PARTY 札幌”@西本願寺札幌別院のレポをアップします!

書いてたらめちゃ長くなっちゃって、4部構成にすることにしました(汗

今日は1部のPJのLIVE「PJ編」、明日は2部のDDのDJプレイ「DD編」、あさっては1・2部のコラボライブまとめて「DDPJ編」、最終日は札幌観光の「番外編」です。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

会場はホンモノのお寺です。

開場時刻3時を前に、会場には長蛇の列が。

西本願寺札幌別院正面昼

中はというとこんな感じ(写真は終演後)。

西本願寺札幌別院境内明るい時

正真正銘のお寺です。

そして、イベント中だとこんな感じになります。

西本願寺札幌別院境内暗い時

そんな幻想的な空間で、鐘の音がずーっと鳴り響く。

そでから4人のお坊さんが登場。

中央に並べられたマイクの前に整列する。

!?

いきなりお坊さんたちがコーラスを始めた。

ハモっててうまいし。

お寺でドッカンドッカンの音楽イベントやるからそのお清めなのだろうか。

?なままコーラスが終わり境内内に拍手が沸き起こる。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

全体青い照明の中、→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)の2人がステージへ登場。

すごい歓声。

すぐさまLIVEスタート。

アルバム「風神雷神」より

風神雷神

  • Time Limit

初っぱなからドッカン!

クリアで割れないし、めちゃめちゃ音がいい。

爆音低温がズシンと来る。

カホンの音が耳と胸に突き刺さる感じ。

こりゃ、DDと同じCDで聞くのと全く迫力が違うわー。

サイレントが織り混ざっててメリハリがあり、音が少なくても全く聞き飽きない。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「EAT A CLASSIC 2」より

EAT A CLASSIC 2

  • 交響曲第9番 ホ短調 作品95「新世界より」第4楽章

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「風神雷神」より

風神雷神

  • 台風

間奏のテンポがCDより速い速い!

普段聞き慣れてるものと違って面白い。

間奏後に自然と拍手が。

ピアノソロは肌を撫でるような柔らかい音。

これは心地良い!

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「First Contact」より

First Contact

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「THIS WAY UP」より

THIS WAY UP

  • Chaos in “Em”

ピアノに様々な音が乗っかってきて幻想的だったなぁ。

そのままPJの曲の中で一番好きな曲へ。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「風神雷神」より

風神雷神

  • 花火 ~HANABI~

カホンの音が鋭い!

まるで感情を剥き出しにしてるような力強い演奏。

クライマックスはぞくぞくっと鳥肌がた立つ。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「EAT A CLASSIC」より

EAT A CLASSIC

  • 小フーガ ト短調 BWV 578

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「Love SQ(ラブ エスキュー)」より

Love SQ(ラブ エスキュー)

  • ビッグブリッヂの死闘〜妖星乱舞〜片翼の天使

↑ ほんのちょっぴり聴けます。

FF懐かしい!

FFファンにとっては、こりゃすごいメドレーだ。

ギルガメッシュにケフカ!!

それに田代、、、違った、、、セフィロス♪

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「EAT A CLASSIC 2」より

EAT A CLASSIC 2

  • ヴァイオリン協奏曲「四季」より「春」第1楽章

だったかな?ごめんなさい、ここ自信が無い。
(間違ってたら教えてください!!)

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「EAT A CLASSIC」より

EAT A CLASSIC

  • 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱」 第4楽章

これにて→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)のLIVEは終了。

人間業とは思えない素早い手つき、生のPJの迫力はたまらない!

飛び散る汗や発する気迫はライブならでは。

陳腐な表現だけど、すごかった!!

いやぁ、ライブだけでもお腹一杯。

この後にDDPJのコラボライブが続いたわけだから1部終わっただけで足がガクガク(汗

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

DDPJのレポは一旦置いておいて、次回は2部のDDのDJプレイのレポを書きます( ..)φ


過去の日記( ..)φ

2009年3月から日記を書き続けています( ..)φ
もっと前のDAISHI DANCEのイベントレポや曲情報などをご覧になりたい時はこちらからどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。