遠征レポDDPJ編:DAISHI DANCE×→Pia-no-jaC←”PIANO project. RELEASE PARTY 札幌”@西本願寺札幌別院


2010年11月26日

11月23日のDDPJ、DAISHI DANCE×→Pia-no-jaC←”PIANO project. RELEASE PARTY 札幌”@西本願寺札幌別院のレポ投稿3日目。

今日は、1・2部のコラボライブまとめて「DDPJ編」、明日は札幌観光の「番外編」です。

1部のPJのLIVE「PJ編」、2部のDDのDJプレイ「DD編」はこちらからどうぞ。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

1部と2部の後半はどちらもDAISHI DANCE×→Pia-no-jaC←(DDPJ)のコラボライブ。

DDファンは→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)のLIVEの時、PJファンはDAISHI DANCEのDJプレイの時に、お互いの盛り上がり方に戸惑ったところもあったと思います。

でもDDPJのコラボライブでは1部も2部も、DDファンもPJファンも激盛りでしたー!

西本願寺札幌別院 境内内の照明

アルバム「PIANO project.」より

  • Welcome to wonder spot ? intro

曲がリピートする中、DDPJの3人がステージに登場。

これまでで一番の歓声が境内内に沸き起こる。

西本願寺札幌別院 境内サイド

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「PIANO project.」より

  • Typhoon (DAISHI DANCE Remix)

これこそまさに激ヤバドッカン!

お寺がヨーロピアンな感じに。

カホンの乾いた音が耳に響く。

ダイシさんが動画アップしてましたー♪

2010.11.23.DDPJ@西本願寺札幌別院

これは1部ですね。

なるほど前方はこんな感じだったんですね。

この頃最後方では、、、DDファンのリミッター解放。

もうまわりは関係ないや。

クラブ的なノリで激盛り!

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「PIANO project.」より

  • Beautiful Night…Beautiful Morning.

おおっ!この流れは夏ageHaと同じだ。

カホン重低音すごくて、シンセ音ほとんど聞こえないよーw

でもすごい。なんというかピアノとカホンでこれでもか!と音で畳み掛けられてる感じ。

一瞬の静寂時には歓声が沸き起こる。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「PIANO project.」より

  • Andalucia

前の2曲で完全に圧倒され、その余韻で流しで聞いてしまった。

HIROさんの掛け声に合わせてこちらもハイ!と叫ぶと楽しい。

サビでDDが手拍子でリード。

終盤のピアノ速弾、すごいとしか言い様がない。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「PIANO project.」より

  • Mystery Glide

風車がクルクル回ってるような照明が綺麗。

イントロ後のピアノソロちょっとメロディがアレンジされてた。

間奏のカホンないパートでは、HIROさんが手拍子でリード。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「PIANO project.」より

  • Pulse of the earth

イントロがサビリピートから入るCDと違うバージョン。

HIROさんの掛け声とシンバルに合わせて、両手をあげながら勢い付けてハイ!

のっけからハイハイ激盛り。

ラストのサビリピートなんかもう、休む暇がないw

はしゃぎ過ぎて暑い暑い。

半袖一枚で十分だよー。

お寺の動画がないので夏ageHaの動画をどうぞ。

規模が規模だから、、、比較するのはアレだけど、この時も激盛りでしたよー。

一旦、ここでDDPJのLIVEは終了。

もちろんアンコールの掛け声と拍手が沸き起こる。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

1部では無かったけど、2部ではここで→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)単独のライブ演奏が。

アルバム「THIS WAY UP」より

  • 残月

ピアノもカノンを速い速い!

もう圧巻。

3分ちょっとをあっという間に疾走した感じ。

プロモーション動画があるので、LIVEの様子を思い出しながらどうぞ♪

→Pia-no-jaC←「残月」

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

つづけてもう1曲PJのライブ

アルバム「First Contact」より

  • 組曲『』

PJのアルバムを手に取ったらまず最初に聞く曲ですね。

間奏手拍子というかずっと手拍子?

一瞬静寂後のサビ~大どんでん返しは凄いパワー。

うーん、、、後でCDで聞くと物足りないなぁ。

やっぱりLIVEがいい!

こちらも公式動画がYouTubeにあるのでどうぞ。

→Pia-no-jaC←「組曲『 』」

おっ?この時はHIROさん、ロッチ、、、違った、、、パーマネントヘアーじゃないw

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

アルバム「PIANO project.」より

  • P.I.A.N.O. (→Pia-no-jaC← Remix)

イントロ後、最初のサビからDDが手拍子でリード。

この曲を聞く度に、意味違うかもしれないけど「超絶技巧」という言葉が思い浮かぶ。

間奏の乾いたカホンの音、アドオンされた風の音、ピアノの音色で、境内に壮大な景色が広がる。

We are DDPJ!!

HIROさんの掛け声で閉幕。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

2度目のアンコールにこたえて3人が再びステージへ。

カホンにDD、ピアノにHIROさん、DJブースにHAYATOさんがスタンバイ!?

LIVEでしか聞けないスペシャルセッションスタート!

西本願寺札幌別院の置物?

・・・5秒で終了w

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

  • Welcome to wonder spot ? intro
  • Typhoon
  • Beautiful Night…Beautiful Morning.
  • Andalucia
  • Mystery Glide
  • Pulse of the earth
  • 残月
  • 組曲『』
  • P.I.A.N.O.

夏ageHaのDDPJのLIVEと同じ流れでした。

いやぁ、お寺イベント思う存分楽しませてもらいました。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

盟友京都のトオルさん。

北海道DD部のカモフラージュさん、Hajimeさん、ワカさん、ほんぐぅさん、じゃこすらさん、スカイさん、のだっちさん、ももさん。

そして、いくさん、べかさん、お疲れ様でした!

北海道DD部の激盛りは、さすが本場!全国最強ですw

うーん、、、挨拶できなかった方もいるけど、また今度。

次は来年春のアニバにお邪魔しますね!

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

イベント終わったけど、シラタキの北海道遠征はまだまだ終わらない。。。


過去の日記( ..)φ

2009年3月から日記を書き続けています( ..)φ
もっと前のDAISHI DANCEのイベントレポや曲情報などをご覧になりたい時はこちらからどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。