年末DD第二夜:DAISHI DANCE remix…2 RELEASE PARTY “ALL NIGHT!”@GRAND Cafe

2010年12月30日

12/29(WED) DAISHI DANCE remix…2 RELEASE PARTY “ALL NIGHT!”@GRAND Cafe

ageHaからの築地早朝忘年会(お寿司)を終え、一度自宅の立川へ。

到着11時。

着替えて、荷物をまとめて15分後には出発。。。

こうしてドタバタで青春18切符の旅が始まった。

西国立→武蔵小杉→熱海→浜松と各駅停車を乗り継ぐ。

既にこの時夕方の17時。

このままじゃ間に合わない!

ちょっとズルして魔法の切符を使ってみた(爆

すると1時間半後にはなんと大阪に。

現代の最先端技術の素晴らしさを痛感した瞬間w

開場まで時間余っちゃったからネットカフェで携帯電話を充電。

午後9時、いざ年末DD第二夜の会場、GRAND Cafeへ!

心斎橋大丸のイルミネーション

↑ 心斎橋大丸のイルミネーション。

関西DD部のyoureeさんと合流し、グランに着いたのはちょうど開場時刻の午後10時。

するとまさかの長蛇の列。

グランカフェの行列

過去2回遠征した時はこんなに並んでなかったはず。

でも、よーくお客さんを見ると、なんかクラブ行きの格好じゃない(おいらも人に言える立場じゃないけど)。

これはピアノジャックファンの行列だぁ!

札幌お寺DDPJで経験済みだったのでピーンと来た。

この後PJが登場するまでの3時間あまりの時間、慣れない場所で知らない曲を聴き続けたことを思い起こすと、PJに対する並みならぬ想いがあってこそ耐えられるんだと思う。

リニューアルしたグランカフェ

グランカフェ、どうやらリニューアルしたらしくエントランスの雰囲気がガラリと変わっていた。

なんというか迷宮に入っていくような印象。

フロアの中に入ってしまえば同じなんだけど、かなり広々として快適になったと思う。

盟友京都のトオルさんと再会、ぺロティさんとはこの時お初。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

開場してから2時間半後、DAISHI DANCEのDJプレイ開始。

the P.I.A.N.O. set

  • LET LIFE LOOSE

いきなりこの曲!

お寺DDPJを思い起こすロケットスタート!

PJファン楽しめてるかなぁと前方がとっても気になる。

ビート音がめちゃめちゃクリア。

やっぱりココの音はいいなぁ。

  • That Samba Track

真冬でもフロアが真夏と化すサンバトラック!

上昇後に眩いくらいの真っ白ライトアップ。

力強いビートがアドオンし、再びクラップ上昇、一気に会場を熱す。

Spectacle.

  • Find My Way

今回もプレシャスノベリティーバージョン。

ウェイ♪ウェイ♪ウェイ♪・・・のリピート後、歓声が沸き起こる。

いつもどこでも一緒、間奏が始まるとおっきいクラップが自然に発生。

アコースティック切り替わりで再び大きな歓声が。

不屈の盛り上がり。

Winter Sampler

  • SAX@ARENA

ハイハイ祭り勃発。

年末DDの完全定番と化した、MITOMI TOKOTO vs DAISHI DANCEのSAX@ARENA(MITOMI TOKOTO FEEL LOVE REMIX)

折角なんで動画をペタリ

MITOMI TOKOTO vs DAISHI DANCE “Sax@Arena” (Mitomi Tokoto 2011 Remix)

DAISHI DANCE remix...2

  • TELL YOUR SELF

曲調のせいか激盛りできずにおとなしくなってしまうこの曲。

かるーく揺れて体力温存。

DAISHI DANCE remix...2

  • Take Me Home Country Roads

みんな動き過ぎだよー。

グルグル体当たりしてくる人がいる。

サビはジャンプだし、やっぱりいつもと違う盛り上がり方。

間奏は会場全体ハイハイ祭りに。

映画「耳をすませば」のVJを見ながら後方で合唱。

MELODIES MELODIES

  • MUSIC LIFE IN FOREST

この曲の魔力か!?

お祭り状態から大人くなったw

と思ったら曲の終盤にお祭り再開。

the ジブリ set

  • 君をのせて

清めの時間が続く。。。

クールダウンするかと思いきや、サビ激盛り。

ラピュタVJ、いつ見ても心動かされるなぁ。

  • Re…JAPANESQUE

SAX@ARENAのようなビートに乗ったリ・ジャパネスク。

もちろん吉田兄弟が出演している専用VJ付きで。

このVJ見ながら曲を聞きたくて大阪に来たこともあったっけ。

MYDJBOOTH.

  • MY LIFE

ノノノノーノー♪先行型。

イントロ上昇前自然クラップ、そのままお祭りへー。

サビ終盤、伴奏サイレント、澄んだヴォーカルだけがフロアに響き渡る。

直後、おー!という歓声が。

ここでDJプレイストップ。

ということは、、、空中を飛び交うような効果音が流れる中、PJ登場。

ピアノジャックの曲をちゃんと覚えてないので間違ってたらごめんなさい!

風神雷神

  • Time Limit

スタートはやはり勢いあるこの曲。

ステージから近いせいか、お寺DDPJの時より迫力を感じる。

ピアノが洪水のように反響しているのが気になったけど、テンションは一気に最高潮へ。

First Contact

ピアノ速弾、カホン連打が凄まじい。

まるでお互いで楽器の枠を越えた戦いをしてるかのよう。

あっという間にPJワールドに引き込まれていく。

EAT A CLASSIC

  • ベートーベン 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱」 第4楽章

PJライブもやっぱりお客さんの盛り上がり方が違う。

後ろから眺めてると、ぴょんぴょん跳ねてるし、ドドドドと波打ってた。

年末だから?

なんかみんなはっちゃけてたw

ここで再びDD登場。

DDPJ一発目は、、、
PIANO project.

  • Typhoon

2010.12.29.DDPJ@大阪

イントロから終始ハイハイの激盛り。

ん?ちょっとピアノが割れてる?

四つ打ち抑え目で、ピアノとカホンの音が前面に出てくる。

PIANO project.

  • Beautiful Night…Beautiful Morning.

イントロでクラップ。

いつもとピアノのメロディが違う。

この曲の見所は何と言っても、一番後の間奏。

お互いを確認しながらのピアノ、カホン、DJプレイの力強いパフォーマンスは心を熱くする。

PIANO project.

  • Andalucia

前曲の感動で放心状態。

気付いたら終わってたw

最後の決めがとても鮮やか。

PIANO project.

  • Pulse of the earth

サビメロリピートから入るLIVEバージョン。

シンバルに合わせて、後方からハイ!ハイ!掛け声。

サビ後のカホンソロで全員クラップ。

We are DDPJ!!!

えっえー!?もう終わり!?

PIANO project.

  • P.I.A.N.O.

空気音がアドオンしたピアノ。

間奏のカホンはこもったような音にアレンジされている。

ageHa、札幌で聞いたけど、毎回違っていて曲が生きてるように感じる。

DAISHI DANCE remix...2

  • Haru Haru

切ないピアノイントロが無いバージョン。

サイレント中セリフ→サビ→エーメロと、順序がごっちゃになっている。

いくらか空きが出来たフロアでのびのびと♪ハルハルを満喫。

  • NO REASONS

この曲ももうお馴染み。

最近ではなかったら寂しく感じる程愛着が沸いてきたw

上昇パートでのクラップ起きず。

MYDJBOOTH.

  • Like It 2010

やっぱりageHaの選曲と似ている。

当たり前か。

盛り上がるけど、クラップまでは起きず。

DAISHI DANCE remix...2

  • Garden

再び激込みへ。

もうこの曲についてはあらためて書くことないね(^-^;

  • Tunnel.

戦場のクリスマスをもっとドラマチックにしたのようなピアノイントロ。

よーく耳をすますと通常の♪Tunnel.のメロディが聞こえる。

なんか曲の展開がMITOMI TOKOTO っぽいと思ってけど、やっぱりこれだったのね!

ダイシさん、まさかのDJブースから出てきてハイタッチ。

DAISHI DANCE remix

  • The Weekend

キター!ビギン連呼!

テンション上がりすぎて回転しながらビギン♪

DAISHI DANCE remix...2

  • This Moment

今夜も休ませてくれない。

上昇パート先取りバージョン。

はしゃぎ過ぎてもう息切れ。

おかわり再浮上↑↑

ダウンorz

  • Take Over Control

で体力を温存し、、、

DAISHI DANCE remix...2

  • HEAVEN

で放出。

サビはウェーブ。

この冬あったまるにはやっぱりこの曲。

これでもかと押し寄せてくるサビリピートに激盛りで対抗。

2010

  • STRAWBERRY RAINBOW

完全に休憩モードw

軽く揺れ音に浸る。

  • THE BOSS

DAISHI DANCE remix...2

  • Desperado

間奏にウェーブ、またもやハイタッチ!

  • Reaver

yureeさんに曲名教えてもらった。

♪Tunnel.がドラマチックピアノなら、♪Reaverはドラマチックシンセ。

弾けもしないのに思わずエアピアノをしてしまう。

雲の上まで行っちゃいそうなながーい上昇↑↑

鋭いビートもたまんない!

Spectacle.

  • Journey To The Sky

最近はフェイクなく素直に♪Journey To The Skyの傾向。

DAISHI DANCE remix...2

  • SUNSHINE IN THE RAIN

連続激盛りは続くー。

フロア全体が再びお祭り状態へ。

再び間奏でダイシさんハイタッチ。

今夜のDDもめちゃめちゃハイテンション↑↑

  • Pjanoo

DAISHI DANCE remix...2

  • Wonderful

5時になっても攻め攻めなセレクトが続く。

じわじわと上げて最後にどっかん♪Pjanoo、そのままの勢いで♪Wonderful

曲によって各地盛り上がり方が違うけど、この曲は万国(?)共通。

DAISHI DANCE remix...2

  • I SAY A LITTLE PRAYER

さらに激しくダンスアレンジ。

DAISHI DANCE remix...2

  • AVALANCHE
  • Typhoon

激盛り♪AVALANCHEのあとは、前奏とことんじらし♪台風
PIANO project.通常版特典バージョン。
♪思い出の風
台風のビートをアドオンしたままイントロイン。
激熱大阪もいよいよ終盤へ。

Spectacle.

  • Memory
  • Planetarium.

スペクタクル繋がりで♪メモリーからの♪プラネタリウム。

この時30人くらいフロアに残ってたけど、さすがに疲れたのか、hand in hand♪がサイレントになった時はあまり掛け声が聞こえず。

DD、ステージ上でスタッフの人たちとテキーラショット?で乾杯。

今夜は最後までいい雰囲気。

Spectacle.

  • Find My Way

ここでPJ乱入!

おお!帰ってなかった!

これはサインゲットのチャンス♪

そのことばかりしか考えてなかった。

PIANO project.

  • Mystery Glide

そう言えばライブでこの曲だけやってなかったけ?

イベントの終わりを予期し、コインロッカーへ荷物を取りに行く。

そうしてる間にピアノのメロディがアレンジされていることに気付く。

おおっ!

PJが弾いてる!

最後のピアノソロからの即興、ライブならでは♪

サイレントから、どどどどどどと、押し寄せてくるピアノの波。

DDPJ最高に感動した時間だった。

the ジブリ set

  • ナウシカ・レクイエム

DAISHI DANCE remix...2

  • Finiteness Of Time

アンコールお決まりの♪ナウシカレクイエムからの、これまた最後お決まりの♪フィニットネス。

揺れながら今夜のライブが走馬灯のように流れていく。。。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

イベント終了後は、いつものようにスタンプラリーの儀式。

バーでファンと話しているDD発見!おっ!PJのお二人も発見!

まずはサインもらえるチャンスが少ないPJにアタック。

「札幌のお寺DDPJにも行きましたー!」と話すと、お二人とも「ありがとう」とあったかい言葉をもらえた。

こんなに暖かい雰囲気の中でサインをもらえたのは久々w

大阪DDPJのPJサイン

ゴールド版、ピンク版と、表紙にサイン。

お礼を述べDDのところへ。

今回もアルバムを他のファンに渡されそうになり、腕を掴んで阻止しようとすると「暴力反対」と抗議される(汗)

強そうなお酒をショットで飲んだり、なんだかんだあったけど、無事サインをゲット。

大阪DDPJのDDサイン

そうこうしてるうちに、シラタキの名前を聞き付けた、グランのブッキングマネージャーの今雪さんが話し掛けてきてくれた。

「君がシラタキくんかぁ」

話によると、ここの日記を読まれて今日来るということを知ったから、DDにどの娘(!)か教えて欲しいと尋ねられたとか。

文章や遠征具合から、てっきり女の子と思われてたらしく、DDにアラサーの○○い男性と聞いた時にはがっかりされたらしいw

期待を裏切ってごめんなさい!

そんなおっさんにも、なんかめちゃ強かったけど、お酒ご馳走いただきありがとうございました!

「またグラン好きになったやろ?」

まさしくその通り!

いい音に美味しい(!?)お酒、今度は森田さんの曲も少しは学習して遊びに来ますともー。


過去の日記( ..)φ

2009年3月から日記を書き続けています( ..)φ
もっと前のDAISHI DANCEのイベントレポや曲情報などをご覧になりたい時はこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。