「NEW PARTY!」レビューbyシラタキ

2013年9月29日

9月25日、DDの5thオリジナルアルバム「NEW PARTY!」がリリースされました!!
DAISHI DANCEから新名義DDへのリブランディングアルバムという位置付けで、
これまでのオリジナルアルバム路線と一線を画すGEKIMORI仕様です。

全体的にガチャガチャしているので、
他のオリジナルアルバムを聴く時と同じ構えだと圧倒されちゃいます(汗
MIXCDの「MYDJBOOTH.」シリーズ、
特に「3」を聴く時と同じようなGKIMORIドントコイ姿勢が理想なスタイルですw

今回は攻め攻め攻めのトラックの連続。
極力良音質のサウンドシステムで、
普段DDのオリジナルアルバムを聴く時より少し音量を絞って聴くと
ストレス無くDDクオリティの音の繊細さを体感できますよー♪
馴れて来たらガンガン大音量で!!

ダイシさんのコメント付き解説は、
CYBERJAPANのサイトのインタビュー記事で紹介されています。

CYBERJAPAN WEBSITE / DAISHI DANCE インタビュー:NEW PARTY!
http://www.cyberjapan.tv/news/2013/3156

基本的な情報はそちらを見ていただくとして、、、
私はオーディエンス側のマニアックなレビューに徹します( ..)φ

THIS IS MONONOKE SPEAKING (Intro)

どこかで聴いたことがあるような懐かしいメロディ。
一瞬、自分が買ったのは「NEW PARTY!」じゃなくて「theジブリset2」だったんだっけ?
と疑っちゃいました。
この短い時間で一気にDDワールドに引き込んでしまうイントロ曲のパワーに舌を巻きます、毎回。

LET ME FLY POW! feat.GILLE

毎作、そのアルバムの顔となる曲がこの2曲目に来ます。
Spectacle.では♪Memory、WONDER Tourismでは♪FANTASTIC JOURNEY
今作ではGILLEの♪LET ME FLY!
GILLEとのコラボ前作♪A.T.Wに負けないくらい、
DDのDJプレイで最前衛を牽引する激盛りトラックです。
この曲を聴き始めたのは7月末のageHaくらいだったかなぁ。
曲名を知るまで「POW!」と言ってることを知らず「Huu!」と叫んでましたw
これ「POW!」だったんだぁ。。。

I miss you feat.Milliyah Kato

4年ぶりかな?おかえりなさい、♪I miss you
オリジナルのイントロをバックに展開するサビのパート、ジーンと来ました。。。
私にとって身近な「良いものは良い」ですw
ロングセットでは中盤と終盤に2回流れるくらい、DD今イチオシのトラック。
DDのビッグタイトル連続2本、今作は最初から畳み掛けだと印象付けられました。

ARE U FREE NEXT SATURDAY

爽快MAX!夏にピッタリ!?
これ、明け方のageHaプールで聴いた時は最高でしたよー♪
次の土曜が待ち遠しくなっちゃうかも!?
ドライブで聴くと飛ばしちゃいそうだなぁ。
、、、といろいろと思い起こしてしまうインストですw

WHAT’S UP PIANO!

ズンドコ節に乗ったアグレッシブピアノ!
パーツパーツでは音の迷路を彷徨っているような感覚なんだけど、
一曲聴いちゃうと一本の線に繋がっちゃうんですよね。

BRING DAT feat.FERAL is KINKY

ヤーマン系トラックはMUNEHIROの♪ANKORAで免疫が出来ているので、
私にとっては何ら違和感無くスーッと入ってきましたが、
オリジナルアルバムしか聴いてなかったファンは驚いちゃうんじゃないかなぁ?
収録曲の中でもDJプレイ率の高いトラック。

TRIBAL DEKEDEKEM

リリースまで最も長い期間フロアで流され続けた曲かな?
当初からかなりドラマチックな曲に変貌を遂げましたw
野生的なドラム音からスタート。
♪Haru HaruのようにDD色でフロアを再起動すようなトラックとして、
最近のDJプレイ開始・再開時にヘヴィプレイされるトラックです。

one two three four feat.SHINJI TAKEDA, Marcos Carnaval & Shhean

原曲はBLACK MACHINEの♪HOW GEE
BPMアップし、DDサウンドで再構築!
一度武田真治のループSAXサウンドが耳から離れない。
、、、というか、これまでフロアで聴いてきたメロディと
アルバム収録バージョンってメロディが違いますよね!?

My Heart Goes Uh feat.Anne & Hayley

アルバムで一番聴きやすいボーカルトラックかなぁ。
こちらは他の楽曲と異なり、当初よりも優しいサウンドに変貌を遂げましたw
前衛から後衛へ、伸びやかな歌声を前面に据えてバックサウンドに徹したような感じ。

Take You There feat.SKULL

新しい。これまでDDの曲に無かった音の連続です。
この曲だけ切り取って聴くと本当にDAISHI DANCE!?って疑っちゃうくらい。
1枚のアルバムにヤーマン系2曲。
♪BRING DATと続けて聴くとDAISHI DANCEって変わったなぁって思う人多そう。
DAISHI DANCEの新しいチャレンジを目の当たりにしているような感覚でした。

Everything you want feat.Angela Macluskey (Mitomi Tokoto Limited Express remix.)

他の収録曲も良い曲ばかりだけど、
私にとっては涙が出ちゃうくらいの別格級のプッシュトラック。
路線は♪BACK TO FIND YOU、♪Life feat.Pixie Lott
メロディアス&ドラマチック。
Limited Expressがどこまで進化するんだろう?どんな音を教えてくれるんだろう?と
今後への期待で胸を熱くさせる一曲です。

YAVANA DISCO

これ聴いてたら扇子とミラーボール、幾方にも飛び交うライティングが欲しくなってきますw
(行ったことないけど)ディスコをバーチャル体験してるみたい。
ドラマチックピアノがディスコのダンスフロアで軽快に舞ってます♪

SAX@ARENA feat.SHINJI TAKEDA (Marcos Carnaval remix.)

♪THIS MOMENTのように、幾度とリミックスを経て、長年激盛りトラックに君臨している♪SAX@ARENA
どうしてもMarcos Carnavalのピピピピに耳が持って行かれてしまいますが、
実はとってもスタイリッシュでクールなミックス。

Call Me Maybe feat.Carly Rae Jepsen (DAISHI DANCE remix.)

イントロと終りのループサウンドを聴いてると「Remix」シリーズのアルバムを聴いてる気分。
先行配信された時に一度レビューを書いたので割愛m(__)m

Call Me Maybe (DAISHI DANCE remix) teaser

そして、特典CD収録曲の

TAKE ME HOME COUNTRY ROADS feat.arvin homa aya (Re-Visted MIX2013)

Road To “the ジブリ set 2”!
クラブイベントでは「いよいよ終盤です。今日もお疲れ様でした」の地位を確立している本曲。
最後のピアノソロが優しすぎるでしょう~(ジーン。。。
2013年12月リリース予定の「theジブリset2」も楽しみです!!

以上です!!

各CD販売店では試聴コーナーが設けられていますし、iTunes Storeでも全曲試聴できます。
新しいDAISHI DANCEのサウンドをチェックしてみてくださいね!

予習したらクラブイベントでGEKIMORIしましょう!!

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

DD「NEW PARTY!」
DD(DAISHI DANCE) 5th Original Album

NEW PARTY!

発売日:2013/09/25
レーベル:UNIVERSAL J

アマゾンで詳細を見る・購入する
iTunes Storeで全曲を試聴する・購入する
icon

  • THIS IS MONONOKE SPEAKING (Intro)
  • LET ME FLY POW! feat.GILLE
  • I miss you feat.Milliyah Kato
  • ARE U FREE NEXT SATURDAY?
  • WHAT’S UP PIANO!
  • BRING DAT feat.FERAL is KINKY
  • TRIBAL DEKEDEKE
  • one two three four feat.SHINJI TAKEDA, Marcos Carnaval & Shhean
  • My Heart Goes Uh feat.Anne & Hayley
  • Take You There feat.SKULL
  • Everything you want feat.Angela Macluskey (Mitomi Tokoto Limited Express remix.)
  • YAVANA DISCO
  • SAX@ARENA feat.SHINJI TAKEDA (Marcos Carnaval remix.)
  • Call Me Maybe feat.Carly Rae Jepsen (DAISHI DANCE remix.)

DAISHI DANCE – 「NEW PARTY!」 (teaser)


過去の日記( ..)φ

2009年3月から日記を書き続けています( ..)φ
もっと前のDAISHI DANCEのイベントレポや曲情報などをご覧になりたい時はこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。