DAISHI DANCE「the ジブリ set 2」(12月18日リリース)最新情報まとめ


DAISHI DANCEのニューアルバム「the ジブリ set 2」が2013年12月18日(水)にリリースされました!

the ジブリ set 2

「the ジブリ set 2」は、DAISHI DANCEが2008年にリリースした「the ジブリ set」の続編。
スタジオジブリの映画作品で使用されている名曲を、メロディアスなハウスアレンジによってカバーしたコンセプトアルバムです。

ハウス・ミュージックを聴くようになったきっかけとして、DAISHI DANCEを挙げる人をよく耳にしますが、特にこの「the ジブリ set」を聴いてという人も多いのではないでしょうか。(私もその一人です。)
ジブリ関連商品の販売コーナーを展開しているヴィレッジ・ヴァンガードでは長年プッシュされ続け、TSUTAYAなどのCDレンタルショップにおいてもジブリ作品のコーナーでイチオシとして紹介されているのをよく目にしてきました。

「the ジブリ set 2」リリース決定がナタリー等の各種音楽情報サイトで報じられた時には、Twitterで多くのツィート・リツィートが飛び交っていました。
普段ハウスミュージックを聴かないジブリファンや音楽ファンも、本シリーズへ注目しているようです。

そんな「the ジブリ set 2」について、これまで明らかになっている情報をまとめてご紹介します。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

【2014年8月4日更新!】映画「耳をすませば」のモデル地「聖蹟桜ヶ丘」を空撮!ミュージックビデオ公開

「the ジブリ set 2」がリリースされて約8ヶ月、アルバムのミュージックビデオが公開されました!
起用曲は月島雫役で主演した本名陽子が歌う♪カントリー・ロード。
DAISHI DANCE自身がマルチコプターを操縦して、映画「耳をすませば」のモデル地「聖蹟桜ヶ丘」を空撮した動画素材を使用。

theジブリset2 / DAISHI DANCE

制作はVJ WADAKEN。
もう一度アルバムを聴き返して空想の旅に出掛けたくなるような作品です。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

【2014年1月10日更新!】ナタリーとCINRA.NETがインタビュー記事を公開

ナタリー、CINRAの2メディアサイトで、DAISHI DANCEが自身の音楽制作の原点や「the ジブリ set 2」に込めた想いを語っています。

ナタリー – [Power Push] DAISHI DANCE「the ジブリ set 2」インタビュー
「ハウスミュージック目線で語るジブリ音楽の魅力」

・久石譲さんのコンサートには学生の頃から必ず足を運んだ
・ブックレットの写真はジブリゆかりの地を自分で訪れて撮った
・「the ジブリ set」の曲をまた違った角度で聴いてもらおうと
・原曲のよさを引き立たせるものにしたかった
・このアルバムを聴いて「ジブリ作品をまた観たい!」と思ってくれたら

http://natalie.mu/music/pp/daishidance

▽ ▽ ▽

ジブリは忘れかけていた大事なことを思い出させてくれる
DAISHI DANCEが、原点となったジブリへの愛情を語る -インタビュー:CINRA.NET

・“風の通り道”のメロディーとハウスミュージックのビートが融合したら、より高揚感が増していいんじゃないかというイメージが浮かんだんですよね。
・映画のモデルになっていると言われている土地や施設の写真を撮るために全国をまわったりもしました。
・この5年のうちにダンスミュージックのシーンはテンションが高くなっているんです。
・ジブリ映画は、観た後に残る余韻が一貫してますよね。忘れかけていた大事なことをハッと思い出させるというか。

http://www.cinra.net/interview/2014/01/10/000000.php

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

【2014年1月2日更新!】「the ジブリ set 2」写真展開催!2014年1月17日まで ※開催終了

▼ダイシさんのつぶやきより

「the ジブリ set 2」のアルバムジャケットに採用されている写真は、すべてダイシさん自身が撮影したもの。
表紙の鮮やかな入道雲の写真も飛行機の機内から偶然撮影できたものらしいですよ!(こちらの写真は[1]宇田川カフェに展示されています。)

アルバムジャケットに掲載し切れなかった写真を含む、本作にまつわる土地を実際に訪れて撮影された風景写真が、
渋谷の[1]宇田川カフェと[2]Cafe BOHEMIAに写真展にて公開されています。
期間中は店内で「the ジブリ set 2」がBGMとして流れる時間帯があるとのこと。
店内で「the ジブリ set 2」を購入することもできます。
写真展開催は2014年1月17日(金)までの期間限定です。

[1]宇田川カフェ
住所:東京都渋谷区宇田川町33-1 グランド東京ビル1F
営業時間:11:30~5:00

[2]Cafe BOHEMIA
住所:東京都渋谷区宇田川町36-22 ノア渋谷PartⅡ1F
営業時間:11:00~5:00

いずれもカフェの店内客席にギャラリーとして掲示されています。
お客さんが席にいるとなかなか観づらいかもしれませんが、
店員さんに一声掛けると丁寧に案内してくれますよー。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

【2014年1月2日更新!】全国各地で「the ジブリ set 2」リリースパーティー開催中!

福岡を皮切りに、全国各地で「the ジブリ set 2」リリースパーティーが開催されています。
年末にageHaで開催されたリリースパーティーでは、アルバムにも参加した武田真治、GILLE、arvin homa ayaがライブに出演しました。

2014年1月2日現在、公式に発表されている分においては、2014年3月1日のageHaまでリリースパーティーが続きそうです。
各地のDD出演イベントの詳細は下記イベント情報ページでチェックしてください!

「the ジブリ set 2」リリースパーティーを含むDAISHI DANCE出演イベントスケジュール情報「Event Schedule」

これを機に、DAISHI DANCEのイベントに行ってみたい!というファンがいらっしゃいましたらお問い合わせください。
クラブが初めてというファンもお気軽にどうぞ。
チケットや会場へのアクセス方法など、可能な範囲で参加をサポートします。
お問い合わせ「Contact Webmaster」

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

【12月16日更新!】解禁!アルバム収録全12曲のタイトルと特典情報

▼ダイシさんのつぶやきより

2013年11月27日、待ちに待った収録曲情報が解禁になりました!
以前に一部のCD販売サイト上で先行公開されたものからは若干異なりますが、
どの収録曲、そしてフィーチャーリングしているアーティストも気になるものばかりです。

♪君をのせて feat.麻衣
– 映画「天空の城ラピュタ」(1986年)より

♪やさしさに包まれたなら feat.GILLE
– 映画「魔女の宅急便」(1989年)より

♪カントリー・ロード feat.本名陽子
– 映画「耳をすませば」(1995年)より

♪風のとおり道 feat.吉田兄弟
– 映画「となりのトトロ」(1988年)より

♪アシタカとサン
– 映画「もののけ姫」(1997年)より

♪Arrietty’s Song feat.Cecile Corbel
– 映画「借りぐらしのアリエッティ」(2010年)より

♪帰らざる日々(MELLOW mix)
– 映画「紅の豚」(1992年)より

♪時には昔の話を feat.COLDFEET
– 映画「紅の豚」(1992年)より

♪ひこうき雲 feat.arvin homa aya
– 映画「風立ちぬ」(2013年)より

♪あの夏へ(MELLOW mix)
– 映画「千と千尋の神隠し」(2001年)より

♪さよならの夏 feat.Lori Fine(COLDFEET)
– 映画「コクリコ坂から」(2011年)より

♪Take Me Home Coutry Roads feat.arvin homa aya, SHINJI TAKEDA (Re-Visited SAX mix)
– 映画「耳をすませば」(1995年)より

久々のDDファミリー代集結的な顔ぶれですね。

なんと一足先に、iTunes Storeで全曲90秒ずつ試聴ができちゃいます!
気になるDDファン、ジブリファンは要チェックです!!

iTunes Storeで詳細を見る・試聴する・購入を予約する

続いて、DDのアルバムリリースの度に気になる特典情報について。
リリース間近、ダイシさんから公式に特典情報の発表がありました!
今回はヴィレヴァンだけではなく、4大チェーン(タワレコ、HMV、TSUTAYA、ヴィレヴァン)でそれぞれ異なる特典が付いてくるみたいです。

▼ダイシさんのつぶやきより

公式には発表されていませんが、
さらにiTunes Storeでも特典が付いてくるみたいですよー。

各CD販売店の「the ジブリ set 2」商品ページで特典情報が続々と解禁されています。
下記にまとめましたので、どこで購入するかの参考にしてください!

【ヴィレッジヴァンガードのオリジナル特典】
Non stop DJ mixed by DAISHI DANCE for VILLAGE / VANGUARD

【HMVのオリジナル特典】
紅の豚 : 帰らざる日々(unreleased HOUSE mix)

【タワーレコードのオリジナル特典】
天空の城ラピュタ : 君をのせて(Re-Visited ENGLISH mix 2014)

【TSUTAYAのオリジナル特典】
Non stop DJ mixed by DAISHI DANCE for TSUTAYA

【iTunes Storeのオリジナル特典】
天空の城ラピュタ : 君をのせて(DRAMATIC MELODY mix)

各CD販売店、iTunes StoreのDAISHI DANCE「the ジブリ set 2」の商品ページはこちらです。

【12/17発売】DAISHI DANCE/the ジブリ set 2(仮)【VV特典あり】【予約受付中】 / ヴィレヴァン通販
http://vvstore.jp/i/vv_000000000057850/

ジブリ Set 2 : DAISHI DANCE | HMV ONLINE – DDCB-18002
http://www.hmv.co.jp/artist_DAISHI-DANCE_000000000338199/item_%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA-Set-2_5569869

DAISHI DANCE/the ジブリ set 2 – TOWER RECORDS ONLINE
http://tower.jp/item/3318660

the ジブリ set 2/DAISHI DANCE 音楽/CD – TSUTAYA online
http://www.tsutaya.co.jp/works/20523829.html

iTunes – ミュージック – DAISHI DANCE「the ジブリ set 2」
https://itunes.apple.com/jp/album/the-jiburi-set-2/id777728555

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

以下はこれまでご紹介してきた「ジブリ set 2」の関連トピックスです。

「the ジブリ set 2」リリースを控え、最新のDAISHI DANCEアーティスト写真公開!

DAISHI DANCE

各音楽情報サイトが発信するアルバムリリースのニュースや数ヶ月間にわたるリリースパーティーのフライヤーに起用されることから、毎回アルバムをイメージしたアー写を撮っているとのことで、この写真が「the ジブリ set 2」の世界観を予想するヒントになるかも。
森の中に佇むDD。
光の帯が漂うようなエフェクトが掛かっていて幻想度合いが強め。
これまでのDAISHI DANCEのアーティスト写真に無い独特な雰囲気です。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

前作に引き続き、麻衣がヴォーカルで参加。歌うのは超大作系!?

▼ダイシさんのつぶやきより

前作では♪君をのせての英語バージョンを担当した麻衣。
収録曲リストから後述するヴォーカリストが明らかになっている曲を差し引くと、だいたいどの曲を歌いそうか予想が出来そうですが。。。
結果は、前作に引き続き♪君をのせてでした!
今作では日本語バージョン。
どんなリアレンジが施されたのか楽しみです♪

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

映画「魔女の宅急便」からは松任谷由実の♪やさしさに包まれたならをカバー

▼ダイシさんのつぶやきより

PARTY ANTHEM系ということは、、、
♪やさしさに包まれたならがクラブイベントでも即戦力になるようなドッカン曲になったということでしょうか。
私は「NEW PARTY!」収録の加藤ミリヤの♪I miss you英語バージョンのようなイメージをしていますが、、、
収録曲発表によると、本曲を歌うのは、すっかりDDファミリーの仲間入り!?女性ボーカリストのGILLEとのこと。
4thオリジナルアルバムでは♪A.T.W!、5thオリジナルアルバムでは♪LET ME FLY!と、アッパーなダンスミュージックをダイナミックに歌い上げたGILLE。
今作では果たして。。。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

「耳をすませば」の♪カントリーロードは日本語バージョン。ボーカルは映画の主人公「月島雫」役の本名陽子

▼ダイシさんのつぶやきより

前作ではarvin homa ayaが歌う英語バージョンが収録され、クラブイベントでも長期にわたってヘヴィ・プレイ。
今でもロングセットの終盤で流れる定番曲です。

日本語ということで合唱しやすくなりました。
声優のご本人さんが歌うということで、映画を観ていた当時を思い返しながら大人になった自分を見つめ直せる一曲になりそうです。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

「借りぐらしのアリエッティ」のあの曲を歌うのは、あのフランスのハープ奏者

▼ダイシさんのつぶやきより

原曲ご本人さん3人目はCecile Corbel(セシル・コルベル)!
既に9月中旬の時点で、ダイシさんより本作紹介第一弾として発表されていました。

Arrietty’s Song / Cecile Corbel ( セシル・コルベル )

♪Arrietty’s Songが疾走感溢れるダンスミュージックへ。。。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

「となりのトトロ」の♪風の通り道が三味線に!?

▼ダイシさんのつぶやきより

噂には聞いていましたが、、、
津軽三味線の兄弟奏者「吉田兄弟」がthe ジブリ set 2への参加が明らかになりました。
曲はなんと、♪風の通り道。
トトロの劇中曲と聞くと一番に思い出すアレです!
クスの木にょきにょき伸びるシーンで流れる曲です。
前作にも収録されていましたね。
今回は三味線の音色で奏でられます。

どうなるんだろう!?
じゃじゃじゃん、じゃじゃじゃん。。。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

今作のジャケット写真はDAISHI DANCEが自らが撮影。映画の舞台を巡る

▼ダイシさんのつぶやきより

DAISHI DANCEの5thアルバム「NEW PARTY!」からDD自身が撮影した写真がアルバムジャケット写真に起用されるようになりました。
撮影にはオリンパスのミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M1」を使用しているとか。
今作ではジブリ作品の舞台になった地へ赴いて撮影しているそうですよ。
こちらの写真以外にもダイシさんが撮影した写真のいくつかはTwitterで紹介されていますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

以上、私が収集した情報は吐き切りました。

2013年12月5日、12日放送の「Paseo DD Sound Express」で実際に特集が組まれ、
収録曲の一部がオンエアされました。

[5日放送]
♪君をのせて feat.麻衣
♪Arrietty’s Song feat.Cecile Corbel
♪アシタカとサン
♪さよならの夏 feat.Lori Fine(COLDFEET)

[12日放送]
♪さよならの夏 feat.Lori Fine(COLDFEET)
♪カントリー・ロード feat.本名陽子
♪風のとおり道 feat.吉田兄弟

[19日放送]
♪時には昔の話を feat.COLDFEET
♪ひこうき雲 feat.arvin homa aya
♪やさしさに包まれたなら feat.GILLE

リリースパーティーや写真展などの開催で、リリース後も「the ジブリ set 2」熱はしばらく続きそうです!
新しい情報をキャッチアップ出来次第、こちらでもご紹介します。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

DAISHI DANCE「the ジブリ set 2」

スタジオジブリの名曲をカバーしたDAISHI DANCEのコンセプトアルバム第2弾
the ジブリ set 2(ザ・ジブリ・セット・ツー)
発売日:2013/12/18
CD販売価格:¥2,800(税込)
iTunes Store販売価格::¥2,400(税込)

[収録曲]
♪君をのせて feat.麻衣
♪やさしさに包まれたなら feat.GILLE
♪カントリー・ロード feat.本名陽子
♪風のとおり道 feat.吉田兄弟
♪アシタカとサン
♪Arrietty’s Song feat.Cecile Corbel
♪帰らざる日々(MELLOW mix)
♪時には昔の話を feat.COLDFEET
♪ひこうき雲 feat.arvin homa aya
♪あの夏へ(MELLOW mix)
♪さよならの夏 feat.Lori Fine(COLDFEET)
♪Take Me Home Coutry Roads feat.arvin homa aya, SHINJI TAKEDA (Re-Visited SAX mix)

アマゾンで詳細を見る・購入する

iTunes Storeで詳細を見る・試聴する・購入する


過去のトピックス( ..)φ

2009年3月からトピックを書き続けています( ..)φ
もっと前のDAISHI DANCE関連トピックをご覧になりたい時はこちらからどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。