DAISHI DANCE「EDM LAND」(5月14日発売)最新情報まとめ

DAISHI DANCE「EDM LAND」

[更新履歴]
2014年4月01日:まとめページ開設
2014年4月12日:特典・リリースパーティー情報更新
2014年5月10日:インタビュー記事紹介、特典情報更新
2014年5月12日:ティザー動画掲載
2014年5月14日:特典情報更新
2014年5月15日:インタビュー記事紹介
2014年5月17日:インタビュー記事紹介更新・ラジオ番組でのコメントオンエアスケジュール掲載

「MYDJBOOTH.」シーズに据えつつもMIX CDのタイトルを「EDM LAND」へ

DAISHI DANCEのMIX CDシリーズの初盤、「MYDJBOOTH.」がリリースされて4年。
過去、第3弾までが「MYDJBOOTH.」のアルバムタイトルでリリースされてきましたが、
第4弾となる今作は「MYDJBOOTH.」シリーズには据えつつ「EDM LAND」としてリリースされました。

DAISHI DANCE「EDM LAND」

都内を初め各地で開催されるEDM系のイベントにゲストDJとして出演する機会が増加中のDD。
新たに東京や大阪でレギュラーを務めるEDMパーティーがスタートするなど、
日本のEDMシーンの牽引役として活躍の場を広げています。

今回、DAISHI DANCEが「EDM LAND」としてMIX CDをリリースすることがどういった意味を持っているのか。
これまでの「MYDJBOOTH.」シリーズの制作スタンスの変遷に倣い、
(近い将来を含む)現在進行形の音楽活動をそのままパッケージ化するとなると
自然と「EDM」をキーワードとして切り離すことができなかったものと思われます。
あと、敢えてクラブミュージックの潮流的な意味合いも帯びていて、
ともすれば時間の経過で陳腐化するかもしれない「EDM」をアルバムタイトルに加えたことは
今後のシーンを担う一DJとしての挑戦と覚悟とも感じ取れます。

、、、とここまでは私の所感なので、真実についてはダイシさんのインタビュー記事で。
インタビュー記事は後ほどご紹介します。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

「EDM LAND」収録曲の全貌が明らかに!スタートダッシュに♪Booyahを配置した瞬間沸騰MIX

01. E.S.Y! (Intro) / DAISHI DANCE
02. Booyah / Showtek feat.We Are Loud & Sonny Wilson
03. A.T.W! (UNRELEASED BOOTLEG Remix) / DAISHI DANCE feat.GILLE
04. Go Down / Dyro
05. Kalavela / Thomas Newson, John Dish
06. TRIBAL ZUNDOKO / DAISHI DANCE
07. Hustlin’ (Slideback Remix) / Dave Aude, Crazibiza, Vassy
08. I Choose U (Fedde Le Grand Remix) / Timeflies
09. U (W&W Remix) / Gareth Emery feat.Bo Bruce
10. Krank / Karanda
11. I Could Be The One / Avicii & Nicky Romero
12. Out of Control / Alvaro & TST
13. BRING DAT feat.FERAL is KINKY (DD YAHMAN! remix) / DAISHI DANCE
14. Charger / Merk & Kremont vs Amersy
15. Collide feat.Collin McLoughlin / Laidback Luke & Project 46
16. Revolution (Instrumental Mix) / Ummet Ozcan & NERVO & R3hab
17. Clarity feat.Foxes (Extended Mix) / ZEDD
18. Surge / Noisestorm
19. Dare You feat.Matthew Koma (Extended Mix) / Hardwell
20. WIND LINER nexus (UNRELEASED remix) / Limited Express (DAISHI DANCE & MITOMI TOKOTO)

これまでの「MYDJBOOTH.」シリーズの制作スタイルに倣い、普段のDJプレイと同じ機材を使った一発取り。
DJプレイしているDDの姿が脳裏に浮かぶような臨場感たっぷりのMIXに仕上がっています。

海外DJの有名曲とオリジナル曲を繋げたMIX集に止まらず、
これまでのようにメロディアスで繊細な音作りとジェットコースター風のMIXで、
DDならではの世界観にグッと引き込まれる作品です。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

DAISHI DANCEのアルバムでは恒例の特典。今作「EDM LAND」の特典は?

今作も、タワーレコード、HMV、ヴィレッジヴァンガード、TSUTAYAにおいて、
それぞれ別々の初回特典(数量限定)が付いてきます!

DAISHI DANCE「EDM LAND」の特典!?

ダイシさんはツィートで
フェス手拭いとステッカーが特典になるかもしれないと発表していましたが、
実際にタワーレコードとHMVで、それぞれ手拭いとステッカーが初回特典になりました。

タワーオリジナル特典:「オリジナル手ぬぐい」

◆タワーオリジナル特典:「オリジナル手ぬぐい」
情報参照元:TOWER RECORDS ONLINE
-新「DD」ロゴの横に「YABAI」と入った手ぬぐい。3月のageHaで配布された「GEKIMORI」と同じ生地です。

HMVオリジナル特典:「ステッカー」

◆HMVオリジナル特典:「ステッカー」
情報参照元:HMV ONLINE
-「DD」ロゴの下に「GEKIMORI」が入ったお馴染み版と、新「DD」ロゴの下に「YABAI」が入った新版のステッカー

他のヴィレッジヴァンガードとTSUTAYAの特典は、それぞれExtended DJ Editバージョンの曲が数曲収録されたCDです。
※ヴィレヴァン通販ではMIX CDと紹介されていますが、前述通りExtended DJ Editバージョンです。

ヴィレッジヴァンガードオリジナル特典:「Extended DJ Edit for VILLAGE VANGUARD」

◆ヴィレッジヴァンガードオリジナル特典:「Extended DJ Edit for VILLAGE VANGUARD」
情報参照元:ヴィレヴァン通販
[収録曲]
1.WIND LINER nexus (UNRELEASED Remix) / Limited Express
2.PARTYRUNWAY (Extra mix) / DAISHI DANCE
3.ARE U FREE NEXT SATURDAY? (Extra mix) / DAISHI DANCE

TSUTAYAオリジナル特典:「Extended DJ Edit for TSUTAYA」

◆TSUTAYAオリジナル特典:「Extended DJ Edit for TSUTAYA」
[収録曲]
1.A.T.W! (UNRELEASED BOOTLEG Remix) / DAISHI DANCE feat.GILLE
2.NEWGATE(SAX@ROCK MIX) / DAISHI DANCE feat.NOISEMAKER × SHINIJI TAKEDA
3.Free (TRIBAL ver.) / DAISHI DANCE feat.blanc

うーん、、、今回もファンにとっては選び難い特典内容です。
私が強いて選ぶとすると、イベントのアイテムとして使えるタワレコ特典「オリジナル手ぬぐい」でしょうか。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

「EDM LAND」のティザームービー公開!2014年3月のageHaの模様を収めたアフタームービー

DAISHI DANCE「EDM LAND」TEASER MOVIE

これもまたダイシさんのツィートでアルバムリリース前に公開されるTEASER MOVIEを制作中とありましたがとうとう公開されました!
収録曲♪A.T.W! (UNRELEASED BOOTLEG Remix)をバックに、3月1日「DAISHI DANCE the -L.O.N.G. set-」と3月29日「BIKINI NIGHT 2014 -WINTER- FINAL ageHa ARENA EDITION」のステージとフロアの双方のGEKIMORIの様子が分かるプロモーションムービーに仕上がっています。

DAISHI DANCE – EDM LAND (teaser)

イベントで♪A.T.W!が流れるGEKIMORI最高潮の時にはまさにこんな感じです!

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

「EDM LAND」のリリースパーティー開催が決定!

EDM LANDのリリースパーティーの情報が続々と発表されています!
どのイベントもアルバム収録曲が大量投入されるはずです。

5月31日(土)【名古屋】DAISHI DANCE NEW MIX CD「EDM LAND」Release Party in Nagoya@X-HALL
http://daishidance-fan.com/events/edm-land-release-party-in-nagoya-x-hall-20140531/

【名古屋】DAISHI DANCE NEW MIX CD「EDM LAND」Release Party in Nagoya@X-HALL 2014年5月31日(土)フライヤー後面

6月7日(土)【東京】the E.D.M. set@ageHa(ARENA)
ageHaレギュラーパーティー「the L.O.N.G set」のスペシャル版「the E.D.M. set」が初開催。
ゲストDJとして、オランダからEDMプロデューサー兼DJのLaidback Lukeが来日し出演予定。
http://daishidance-fan.com/events/the-edm-set-ageha-arena-20140607/

6月14日(土)【大阪】GC WEEKEND EDM@GRAND Cafe
「EDM LAND」リリースパーティーとして開催予定。
http://daishidance-fan.com/events/2014-06/

6月21日(土)【福岡】DAISHI DANCE -LONG DJ SET-@MILLS
「EDM LAND」リリースパーティーとして開催予定。
http://daishidance-fan.com/events/daishi-dance-long-dj-set-mills-20140621/

購入した「EDM LAND」はイベントに持参することをオススメします。
サインもらえるチャンスがあるかも( ..)φ
※ageHaはサインペン持込禁止のため要注意。手荷物検査で引っ掛かります。

また、これまでの傾向に倣うと、
「the E.D.M. set」当日に即売会(サイン入りポスターの特典付き?)が行われるのでは?と予想しています。

今後も全国各地でリリースパーティーの開催が発表されるでしょう。
追加の情報がありましたら、こちらで随時発信していきますね。

「EDM LAND」を聴いてイベントに行きたくなったら是非足を運んでみてください!
アルバムとはまた違った、そのイベントでしか聴くことができないエクスクルーシブミックスに出会えるはずです。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

ラジオ番組でDDのコメントオンエア!「EDM LAND」について語る!?

「UNIVERSAL MUSIC JAPAN」のDAISHI DANCEのサイトに、
ラジオ番組でのコメントオンエアのスケジュールが掲載されました。
こちらでもご紹介します。

5月16日(金)9:00~13:00
BAY FM「SKYGATE TRAVELLIN’GROOVE」
千葉78.0MHz ⇒radikoで聴取可能

5月19日(月)24:00~25:00
αSTATION「kmf Redio」
京都89.4MHz 宮津79.8MHz 福知山81.3MHz 峰山85.4MHz 舞鶴87.2MHz

5月23日(金)16:30~20:00
J-WAVE「GOLR RUSH」※コメントオンエアの他にSpecial MIXを放送予定
関東81.3MHz ⇒radikoで聴取可能

5月25日(日)24:30~28:49
BAY FM「NEO STREAM NIGHT」
千葉78.0MHz ⇒radikoで聴取可能

情報参照元:MEDIA情報 <ラジオO.A> – DAISHI DANCE – UNIVERSAL MUSIC JAPAN
http://www.universal-music.co.jp/daishidance/news/2014/05/15_2-(3)/

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

過去最多!?「EDM LAND」発売にあわせてDDのインタビュー記事が続々と公開

DDが「EDM LAND」について語ったインタビュー記事が複数の音楽情報メディアサイトで公開されています。
もちろん共通してアルバムの内容が紹介されていますが、媒体毎にインタビュアが違うことから、その他インタビュー内容のバリエーションが豊富です。
中にはデビュー前のことから語ったロングインタビューも。。。
どれも読み応えある記事なので、ファンはそれぞれの記事に目を通してみてくださいね。

「EDM LAND」の内容と直接リンクしないものもありますが、
実際に読んで印象に残ったトピックのピックアップとともに、各インタビュー記事を紹介します。

DAISHI DANCE、新作MIXのキーワードでもある“EDM”に関して語る | iFLYER.tv (アイフライヤー)
http://iflyer.tv/ja/article/2014/05/09/daishidance-emdland/

[PICKUP!インタビュー]

最近韓国をはじめ海外のフェスにも多々出演されていますが、そこで気をつけていることは?

「1つは時間ですね。普段クラブでプレイするのと違って、持ち時間が1時間ぐらいしかないので、そこで何ができるか。しかも、現場では数万人相手にインパクトを残さないといけない。選曲の勢いやパフォーマンスの精度も重要になると思います。それはパフォーマンスというより、むしろエンターテインメントに近いですかね。例えば自分は最近オリジナルのFES旗を作ってブンブン振ったりして。どんどん旗を増やして、それをアイコン代わりにしてます。野外FESでは空撮出来るマルチコプターもDJしながら飛ばします。(後略)」

-シラタキのコメント-
エンターテイメント!今のスタイルにピッタリの言葉です。
今回残念ながら収録されなかった♪Ocarinaのパフォーマンスもエンターテイメントですね。
今後登場してくるであろうマルチコプターは、、、ファンがどんなリアクションをとるのか未知数ですw

【インタビュー】DAISHI DANCE 『EDM LAND』|HMV ONLINE
http://www.hmv.co.jp/news/article/1405120070/

[PICKUP!インタビュー]

— EDMヒット曲とともに、新曲“TRIBAL ZUNDOKO”も収録してます。

「これは海外でもリリースしようと思っているんですけど、僕の大好きなトライバルハウスをEDMのセットに入れるために作った、いまの僕のセットに必要な1曲です」

-シラタキのコメント-
確かに1時間未満のショートセットの場合を除いて、
トライバルハウスがセットリストに組み込まれる割合が高いと普段のイベントからも感じています。

DAISHI DANCE 『EDM LAND』|Mikiki
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/1048

[PICKUP!インタビュー]

——今回のミックスCDにも、もちろんメロディックなEDMも入っていますね。

「そうですね。DJにしてもオリジナルにしても、メロディアスなものは好きで、アッパーな展開のなかにミックスしています。以前よりは楽曲制作もメロディー重視というよりワールド・トレンドなアッパーEDMが中心になっていますが、もちろんメロディアスなものを作らないというわけではないですし、〈the ジブリ set〉シリーズなどの別の形でそういった路線を追求していきたいとは思っていますね」

-シラタキのコメント-
最近の楽曲制作がよりDJ即戦力にシフトしている中、
かつての哀愁溢れたメロディアス路線を好むファンにとっては嬉しいメッセージではないでしょうか。

最先端のEDMサウンドを詰め込んだDAISHI DANCEの最新ミックスCDが登場!|CDJournal
http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/daishi-dance/1000000970

[PICKUP!インタビュー]
「(前略)自分はいつまで経っても初クラブ体験者の間口になれればって感覚があるんです」

――クラブミュージックへの入り口ってことですか?

 「そうですね。デビューしたときもメロディアスなハウスで、“クラブ・ミュージックを全然聴かなかったけどDAISHI DANCEを聴いてクラブに来るようになりました”って人が、いまでは何年も自分のメインの常連さんだったりするんです。(後略)」

-シラタキのコメント-
まさに私もその一人です!
おかげで多くのクラブミュージックと触れることができたし、同じ音楽の趣味を持つクラブの仲間と出会うことができました。
数年経った今もDDがきっかけでクラブミュージックを聴くようになったというファンとよく出会います。
最近では初めて聴いたアルバムが「NEW PARTY!」と聞くこともあり、「Spectacle.」世代の私にとっては時の流れをヒシヒシと感じてます。

DAISHI DANCE『EDM LAND』インタビュー|iLOUD
http://www.iloud.jp/interview/daishi_dance_edm_land.php

[PICKUP!インタビュー]

(前略)EDMの中でも、特にDAISHI DANCEさんが好きなタイプのサウンドとは、どのようなものなのでしょう?

「感覚的なものなんですよね。メロディー感、使いやすさ…うーん、一目惚れ的な感覚で選んでますから。しかも試聴する時、よくは聴かないんですよ。Beatportって1分半くらい試聴できますけど、パッ・パッ・パッと2~3ヶ所聴いて、“お、いいな”ってジャッジしてますね。で、あとはもう現場で聴くんです。(後略)」

-シラタキのコメント-
これはインタビュー記事では初めて触れられた内容でしたが、数年イベントに通っててそうなんじゃないかなと思ってましたw
曲名をつぶやくために、DDが過去流した曲のDJを中心に最新トラックを漁る事が私の日課なんですが、
「昨日のDJプレイで流れた曲、つい先日リリースされたばかりじゃん!」と気付くのも珍しくないんです。
というか、それが大半だったり。
同時にフロアのリアクションもチェックされてるんだと思います。

DAISHI DANCE Interview|クラベリア
http://www.clubberia.com/ja/interviews/646-DAISHI-DANCE/

[PICKUP!インタビュー]

– レギュラースタイルにこだわっている理由とは何でしょうか?

(前略)やっぱり自分らしいパーティーが作れるっていうのが1番だと思います。そこに常連のお客さんが加わって盛り上がりのいい雰囲気を出してくれます。レギュラーパーティに来てくれるお客さんや雰囲気などパーティのクオリティーは自慢できる内容だと思っています。

-シラタキのコメント-
ファンの一人として嬉しいです。
ダイシさんはこのことずっーと言ってますね。
フロアからもどんどん盛り上げていきたいです。
(ファンプロジェクトとしてフロア発信型の新しい試みをいろいろ取り組んでいく予定です。)

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

DAISHI DANCE「EDM LAND」

DAISHI DANCE「EDM LAND」

発売日 :5月14日(水)
価 格 :¥2,600
レーベル:UNIVERSAL D

Amazonで詳細を見る・購入する

楽天で詳細を見る・購入する

その他、DAISHI DANCE「EDM LAND」関連情報が発表され次第、
こちらの最新情報まとめを更新するかたちでご紹介していきます!

更新はTwitterまたはfacebookページでお知らせしていきますので、
キャッチアップにご活用ください。

◆Twitter
DJ DAISHI DANCE FAN (DJ_DAISHI_D_FAN)
https://twitter.com/DJ_DAISHI_D_FAN

◆facebookページ
Daishi Dance Fan
https://www.facebook.com/daishidancefan

※Twitterやfacebookページでは、DAISHI DANCE「EDM LAND」最新情報まとめの更新情報の他に、
 DD出演イベント情報やDJプレイ中に流れた楽曲情報等も発信しています。


過去のトピックス( ..)φ

2009年3月からトピックを書き続けています( ..)φ
もっと前のDAISHI DANCE関連トピックをご覧になりたい時はこちらからどうぞ